みてば

メギド72とかなんかデータ出したらおいておく 高額転売(悪質転売)など

刀剣乱舞無双 豪華版 受注生産など要望送付の仕方と文面例

メール書くの、めちゃ苦手な人へ

メール書くのめちゃ苦手な人は私です。これで失礼はないかな・・・とか何度も何度も見てるとそれだけで1~2時間吹き飛んじゃう。想いが強ければ強いほどメールの作成時間は伸びる。それが苦しいから後回しにしちゃって結局期限切れになったりする。ないですか。私はよくあります。一応文章書いたり添削したりお仕事の一貫なのにね。

でも、でもさ、刀剣乱舞無双の豪華版の受注生産お願いしますは伝えたくないですか。無理でもありがとうって伝えたくないですか。

私は伝えたくて四苦八苦して書きました。文面例があったらちょっとは書きやすいかな?と思って共有します。

(2021/10/05)増産はいったの文面にも反映しました。

送り方

必要なもの

・メールアドレス(必須)

・DMMアカウントもしくはニンテンドーアカウント(必須)
 ※ニンテンドーアカウントとして登録しているメールアドレスで送れました

手順

1.DMMゲームズの問い合わせURLをクリック(PC、スマホ双方可)

https://dmmgames-os-inquiry.zendesk.com/hc/ja/requests/new

2.メアド、ゲームタイトル(刀剣乱舞)、プラットフォーム(Nintendo Switch)、商品区分(パッケージ版)、問い合わせ詳細(その他)、件名と文面を入力、プライバシーポリシーをチェック(ちゃんと読もうね)

3.送信

f:id:oisan_013:20210930182158p:plain

f:id:oisan_013:20210930182228p:plain

文面例

<>で区切られた中はぜひ自分の叫びを入力するのがベスト・オブ・ベストだと思います。発想の手助けになるようにいくつか例を書いておきましたが、豪華版を希望する理由やなぜ好きなのかは一人ひとり異なり、異なる内容がきっと公式の方の栄養となります。ぜひ、ご自分の叫びを入れてみてください。

※もちろんこれが正解というわけではないです。あくまでメールを作るのが苦手な方用向けの一つのたたき台だと思ってご活用いただけると幸いです。

※要件が一番うしろなのでビジネスメール的にはあまりよくはないのですが、受注生産体制をここから作って!と最初に言うのも激しいかなと思って先に感謝を記載しています。ありがとうからの要望。フット・イン・ザ・ドア・テクニックとかそういうヤツ

 

件名:刀剣乱舞無双開発・発売の御礼と豪華版についての要望

-------------------------
刀剣乱舞無双に関係された各位

いつも楽しく<(自分の好きな関係ジャンル)刀剣乱舞無双シリーズ/ルビーパーティのゲーム など>を遊ばせて頂いております。
ありがとうございます。

先日は刀剣乱舞無双の発売発表、ありがとうございました。
<自由に感想:
(例)夢にまでみた動いている刀剣男士を見て心が震えました。今までプレイしたことのない無双のシステムですが、今から遊ぶのが楽しみです
(例)無双シリーズが大好きで、刀剣乱舞は知らないのですが初心者でも楽しめるシステムとのことで今から楽しみにしております。
(例)ルビーパーティの丁寧なシナリオ展開が本当に好きで、刀剣乱舞も無双も今までは触ったことがなかったのですが、チャレンジしようと決めました。>


増産のお知らせをいただき、関係各所へのご調整心より感謝申し上げます。
ただ、特に豪華版が予約数が各小売店にて先着順となっており、なかなか予約することができません。
なんとか予約しようと検索すると、amazonYahoo!ストア、楽天などのネットショップがヒットし、2~3倍の売価での高額転売が行われているのをみて、大変悲しく思っております。

<相手を慮る内容と自分の願い:
(例)立ち絵しかないところから6年もかけて作成された本タイトルに、心からの感謝を、正当な対価をもってお伝えしたいと切望しております。
(例)刀剣乱舞が本当に好きな人が豪華版の特典を手に入れることができた上で、語り合いながら、ゲームを一緒に楽しみたいと心より願っております。
(例)数多くの企業と関係者様が連携して作られた奇跡のような本ソフトを、より多くのファンが手に入れる機会が生まれることを望んでおります。
(例)今までも刀剣乱舞のステージチケットなどで高額転売に対して嫌悪感を持つファンが多く、あまり現状況は望ましいものではないと考えております>

ご調整の大変さを存じ上げている以上、大変恐縮ではございますが、特に予約特典が魅力的な豪華版を受注生産や特典のみの販売などで、希望するプレイヤーが手に取れる機会を作っていただくことをご検討いただけませんでしょうか。
大変厚かましい要望とは存じますが、ユーザーからの一つの要望としてお伝えできましたら幸いです。

今回はソフトの開発、心踊るコンテンツの周知、本当にありがとうございます。
末筆になりますが、季節柄どうぞ皆様ご自愛の上お過ごしくださいませ。

-------------------------

例えばこんな感じになります。

-------------------------

<例>
刀剣乱舞無双に関係者様 各位

いつも楽しく無双シリーズを遊ばせて頂いております。

先日は刀剣乱舞無双の発売発表、ありがとうございました。
無双シリーズが大好きで、刀剣乱舞は知らないのですが初心者でも楽しめるシステムとのことで今から楽しみにしております。

増産のお知らせをいただき、関係各所へのご調整心より感謝申し上げます。
ただ、特に豪華版が予約数が各小売店にて先着順となっており、なかなか予約することができません。
なんとか予約しようと検索すると、amazonYahoo!ストア、楽天などのネットショップがヒットし、2~3倍の売価での高額転売が行われているのをみて、大変悲しく思っております。

ご調整の大変さを存じ上げている以上、大変恐縮ではございますが、特に予約特典が魅力的な豪華版を受注生産などで、希望するプレイヤーが手に取れる機会を作っていただくことをご検討いただけませんでしょうか。
大変厚かましい要望とは存じますが、ユーザーからの一つの要望としてお伝えできましたら幸いです。

今回はソフトの開発、心踊るコンテンツの周知、本当にありがとうございます。
末筆になりますが、季節柄どうぞ皆様ご自愛の上お過ごしくださいませ。

-------------------------

少しでも多くのユーザーの声がきちんと届いて「ああ喜んでくれてるんだな」ってなったらいいですね!
(2021/10/05追記した部分をちょっと灰色にしておきました。増産へのお礼を伝えたほうがスムーズかと考えたためです。ご了承ください。)

 

返信例

(2021/10/01追記)

返信が来たので、共有しておきます。このフォーム自体がそもそもゲームで発生した不具合などを受け付けるDMMの窓口なので、まず一次対応の部署が受付&返信して、受け付けたものを各担当部署に割り振っている体制なのではないかと推測できそうです。

f:id:oisan_013:20211001191719p:plain

文面的には「豪華版は今予定はないよ」「でも担当部署に伝えておくね」とのこと。「今は予定ないよ」と言われると焦っている諸兄におかれましては重症!かもしれませんが笑、こういう対応文はお客様に失礼のないよう、一度テンプレートを作って複数人で確認し、その後一定期間使い続けるケースが多いのであまり気に病まず、発売にまでこぎつけてくれたことへの感謝は届けられた!って思っておきましょ。
たくさんありがとうが届いて、頑張ってくれた関係者各位が少しでも「やってよかった!」って思っていただけたら、嬉しいですね。

問い合わせに使われているソフトはzendeskというもので、「どの程度問い合わせがきたか」などグラフ化して可視化されている可能性が高いです。一人ひとりの数は小さいかもしれませんが、決して無駄にはならないと思います。

f:id:oisan_013:20211001192203p:plainzendeskからおかりしたもの。問い合わせ数が可視化されるのが標準搭載っぽいので決して無駄ではない。

 

さて、ソフトに限らず、流通って実は結構な調整が必要な作業で、数日でこうする!という目処が立たないものだったりします。特にゲームソフトに関してちょっと前までこんな感じだったみたいなので、肩の力を抜いて待ちましょう。(アノニマスダイヤリーなので眉につばつけておいてください)

anond.hatelabo.jp

 

参照

送付先はこちらのツイートを参考にいたしました。感謝申し上げます。